ZOOブログです。


by ellefin0

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
円山動物園 ホッキョクグマ
円山動物園 アムールトラ
円山動物園 ユキヒョウ
円山動物園 レッサーパンダ
円山動物園 スローロリス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
おびひろ動物園 ライオン
おびひろ動物園 アムールトラ
おびひろ動物園 ホッキョクグマ
釧路市動物園 アムールトラ
釧路市動物園 ホッキョクグマ
釧路市動物園 オランウータン
釧路市動物園 ライオン
旭山動物園 アムールトラ
旭山動物園 ホッキョクグマ
旭山動物園 ライオン
旭山動物園 オランウータン
旭山動物園 ユキヒョウ
アースドリーム角山農場
円山動物園 エゾユキウサギ
釧路市動物園 レッサーパンダ
旭山動物園 シンリンオオカミ
旭山動物園 アムールヒョウ 
旭山動物園 シロテテナガザル
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

フォロー中のブログ

気まぐれZOO

最新のコメント

Mさん ほんとに孫の世..
by ellefin0 at 20:15
美形夫妻…子・孫世代まで..
by M at 22:59
Mさん 久しぶりにブロ..
by ellefin0 at 22:13
のんちゃんと関係ない話で..
by M at 12:07
MVI2948・2015..
by M at 12:04
動物たちを懐かしみ、良か..
by ZOO子 at 21:40
>ココア大好きさま ..
by ellefin0 at 21:14
初めてコメントさせていた..
by ココア大好き at 21:11
【きまぐれ子さん】 一..
by ellefin0 at 20:47
ありがとうございました。..
by きまぐれ子 at 13:25

検索

タグ

最新の記事

アイちゃん
at 2017-11-22 00:30
独り立ち
at 2017-11-13 23:49
ライラ安らかに・・・。
at 2017-11-09 00:24
ミーアファミリー
at 2017-10-24 22:57
2006年の旭山動物園の猛獣舎
at 2017-10-21 23:27

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
自然・生物

画像一覧

ブログパーツ

スワップポイント

<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

秋のライオン

紅葉の中のリッキー。
b0339621_1959145.jpg


そこへティモンが登場!
b0339621_19594892.jpg


仲の良い光景に癒されました^-^♪
b0339621_2001468.jpg


b0339621_2002320.jpg

(2015.10.17 円山ZOO)
[PR]
by ellefin0 | 2015-10-28 20:00 | Comments(0)

雪☃と紅葉

リラちゃんにとっては、2回目の雪の季節になりました。(と言っても4月にはほぼ雪はありませんでしたが・・・)
b0339621_2045112.jpg


もしかしたら、今年最後のリラちゃんと雪の画像になるのかなぁ??
b0339621_2047374.jpg


デナリと雪♪
b0339621_2048399.jpg


とっても寒かったのですが、とっても楽しかったです^-^♪
b0339621_20525387.jpg

(2015.10.25 円山ZOO)
[PR]
by ellefin0 | 2015-10-27 20:49 | 円山動物園 ホッキョクグマ | Comments(0)

デナリがいつものように両前足を交互に動かし、仰向けで寝ていました。
麻酔下による検査をしたため、お腹の毛を広範囲に渡って刈られています。
動いてた歯を1本抜き、血液検査と腹部エコーをしたそうですが、今のところ大きな異常は見当たらなかったようです。
年齢がもうすぐ22歳ということもあり、今後も注意深く見守っていただけるとのことで安心しました。
b0339621_19245030.jpg


あ!起きた!!
b0339621_19251142.jpg


リラちゃんはこんな大きなブイで遊べるようになったんですね♪
b0339621_19411783.jpg


b0339621_194246.jpg


b0339621_19421943.jpg


b0339621_19423413.jpg


久し振りにメインのプールで遊ぶ姿を見ました。
b0339621_19433547.jpg


b0339621_19434798.jpg


大きいブイ終了^-^;
さすがのララでもこれは持って来られません><
b0339621_1945721.jpg


今度はカラコロとモートで遊び始めます。
b0339621_19454694.jpg


幼いころからジャンプの得意なコでしたが、ここでもジャンプをしていました。
b0339621_19462918.jpg


ララの顔が可愛かったです*^-^*
b0339621_19472029.jpg


だっこです♪
b0339621_19474165.jpg


b0339621_1948079.jpg


デナリとほぼ同じ格好です^ー^
b0339621_19484032.jpg


b0339621_19485217.jpg


キャンディちゃんは壁にスリスリしていました。
今年は赤ちゃん生まれるかなぁ~♪
b0339621_19492970.jpg


お見送り?
b0339621_19494728.jpg

(2015.10.17 円山ZOO)
[PR]
by ellefin0 | 2015-10-23 19:50 | 円山動物園 ホッキョクグマ | Comments(0)

ぷっちょ

とってもかっこいいエランドのプッチョ。
今はプッチョが一頭になり、少し淋しそうに見えました。

数年前、熱帯動物館の夕方裏側体験に行き、停電になるハプニングがあり、闇夜に浮かぶプッチョを間近で見たことが私にとってはとても貴重な体験となりました。

色んな思い出のある熱帯動物館がなくなってしまうのはとても淋しいですね;;
b0339621_20575813.jpg

(2015.10.17 円山ZOO)
[PR]
by ellefin0 | 2015-10-21 20:58 | Comments(0)

ウッチー

先ほどウッチーがTVに出て、思わずほろり・・・。
決してウッチーの死を無駄にしてはいけませんよね。
高齢動物に優しい動物園であってほしいです。

11年半ずっと見続けてきた大好きな動物園です。
これからも大好きな動物がいる大好きになれる動物園となるように願っています。

b0339621_2014797.jpg

(2008.4.26)

b0339621_20145066.jpg

(2009.9.6)
[PR]
by ellefin0 | 2015-10-16 20:34 | Comments(0)

懐かしい画像Ⅳ

再び2001.9.2の円山動物園。
残りの分です。
デジカメですと気軽に写せて便利でした。

トドのジーナ♀とラーズ♀。
ジーナはラーズの1歳上のお姉ちゃんでした。
短命だったと思います。
b0339621_01388.jpg


アメリカクロクマの風子ちゃんかと思いましたが、この場所が気になって・・・。
もしかしたら、メガネグマのキリシマくんかも><
メリッサちゃんならもっと小さくて毛が薄かったと思います。
ここに風子ちゃん1頭とは考えにくい?ですよね。
肝心な顔が^-^;

この当時の世界の熊館の配置図が出てきましたが、今のキャンディちゃんの場所は、この当時~2年半後に動物園に行くようになってからメガネグマで変わっていないため、キリシマくんかと思います。
失礼しましたm(_)m
b0339621_08099.jpg


ちなみにこちらは数年後のキリシマくんとメリッサちゃんです。
b0339621_1892884.jpg


グラントシマウマのシンゴとスモモちゃん。
この何年か後にシマウマの子供を見たような気がするのですが・・・?
b0339621_011035.jpg


マレーグマのウッチーとオス(確実です)のマレーグマ。
ウッチーの名前もなかったので、オスのマレーグマにも名前がなかったと思います。
顔が・・・;;
b0339621_0162543.jpg


エゾヒグマの栄子さんかハナグロ♀さん。
b0339621_017981.jpg


そして、デナリとララです。
当時、ララが6歳でデナリが7歳でした。
左がデナリで右がララちゃん。
b0339621_0202754.jpg


ララはこの場所が昔から大好きだったようです^-^
b0339621_0204027.jpg


デナリを見ているララ053.gif
b0339621_0205452.jpg


熱帯鳥類館にいたラッパ鳥。
人懐っこくていつもその辺を歩いていました。
b0339621_02199.jpg


ゴマフアザラシの誰でしょう??
b0339621_022546.jpg


サーバルキャットのポッキー♂かアンディ♀。
またまた顔が><;
b0339621_0233661.jpg

(2001.9.2 円山ZOO)
[PR]
by ellefin0 | 2015-10-15 00:24 | Comments(0)

コツメちゃん

コツメカワウソの誰かなぁ?
コツメは識別ができません^-^;
b0339621_19443791.jpg


b0339621_19445391.jpg


4匹で元気に走り回ったり泳いだりしていました。
b0339621_1945586.jpg

(2015.10.10 円山ZOO)

お父さんのサンくんがいなかったので・・・。

生後2ヶ月半のサンくん。(小さい4匹のうちのどれか^-^;)
b0339621_19464832.jpg

(2011.10.8 サンピアザ水族館)

b0339621_19491148.jpg


久しぶりにサンピアザ水族館に行きたいと思いました!
[PR]
by ellefin0 | 2015-10-14 19:49 | Comments(0)

懐かしい画像Ⅲ

もっと溯って・・・。

今から14年前の2001.9.2のデジカメ画像です。
【気まぐれZOO】の方で載せている画像も数点あるかと思います。

まずは、オオワシのばあさんです。
記事には

円山動物園が1951年に開設されて50年。

1羽のオオワシが主のように君臨している。

と載っています。

木の枝に止まることができなくなりと書いてますので、左のオオワシがそうかなと思います。

ばあさんは、円山動物園が開園になる数ヶ月前に厚田村の望来で小学生に保護されたそうです。
なので、ばあさんは円山動物園開園当時の1951年からいました。
開園当時はオオワシ、ヒグマ、エゾシカの3種4頭のみだったそうです。
当時は飼育員さんからオスだと思われていたそうですが、のちに無精卵を産み、メスだったことがわかったそうです。
1970年、ばあさんは檻越しのお見合いを約1ヶ月しましたが、一緒に暮らし始めた翌日にオスを殺してしまったそうです。
なかなか気性が荒く、その後お見合いの話はなかったそうです。

死んでしまったオスのオオワシは上野動物園から来たようで、ばあさんの罪滅ぼしにいつか孵化して成長したオスのオオワシを上野に返したいと当時の課長が語っていたようですが、事業概要の貸出動物に♂のオオワシが1羽上野に行ったと載っています。
ばあさんのコではありませんが、お返しできたので罪滅ぼしになったようですね^-^

↓の写真の時はすでに人間にすると100歳を越えていました。
この写真を撮った翌年の2002.5.17、ばあさんは推定52歳(人間にすると120歳)という天寿を全うしました。
飼育されていたオオワシでは世界最長寿だったようです。
現在、円山動物園の動物科学館では、剥製になったばあさんを見ることができます。
b0339621_20135096.jpg


アジアゾウの花子さん。
b0339621_20561310.jpg


4歳のタツオ。
b0339621_20564613.jpg


カラカルのアヤ♀かケン♂。
b0339621_2057234.jpg


ワウワウテナガザルのグレコかタロウかユリ。(画像では2頭写っています。)
b0339621_2101778.jpg


ライオンのジェスパ♂とティモン♀
b0339621_2104662.jpg


この時期にエリーとハイミーというエランドがいました。

調べましたら、ハイミーがラッシュのお母さんのようです。
<ハイミー履歴>
1997年(平成9年)3月26日群馬サファリパーク生まれ
2001年(平成13年)11月16日円山動物園に来園
2002年(平成14年)3月31日ラッシュ出産
2007年(平成19年)11月30日死亡(円山ZOOサイトより)

以上の履歴から、この時にハイミーはいないので、画像は昭和58年生まれの18歳の高齢のエリーのようです。
ハイミーが群馬サファリ出身とのこのとで、プッチョと同じなんですね。
b0339621_2155662.jpg


屋内の弟路郎。
b0339621_2185190.jpg


屋内のゴン。
b0339621_2193519.jpg


ラマのポコちゃん♀。
熊本で元気かなぁ?
b0339621_2110130.jpg

(2001.9.2 円山ZOO)

全部載せきれなかったのでまた後日♪
[PR]
by ellefin0 | 2015-10-13 21:11 | Comments(0)

☆32歳☆

ゴマフアザラシのエフ♂
ただいま32歳。
あと5ヶ月後には33歳になります。
b0339621_20374196.jpg


お掃除中でした。
b0339621_2038613.jpg


コロコロとしていて、栄養状態もいいようです^-^
b0339621_20384547.jpg


とっても幸せそうでした♪
b0339621_2039263.jpg


ウインク?
まだまだ長生きしてね!
b0339621_20395793.jpg


晴れたり曇ったり雨も降りましたが、エフを見ているときは青空も広がりました。
b0339621_2041126.jpg

(2015.10.12 円山ZOO)
[PR]
by ellefin0 | 2015-10-12 20:41 | Comments(0)

懐かしい画像Ⅱ

2004.7.25のデジカメ画像です。
当時を懐かしみながら載せてみます♪

初めて見た氷のプレゼント。
それがホッキョクグマでした。
ララとツヨシです^-^♪
b0339621_1011163.jpg


b0339621_1023028.jpg


デナリもいただきました♪
b0339621_1025085.jpg


ゼニガタアザラシのプール。
小さいのが生後2ヶ月のメイちゃんです。
b0339621_1032943.jpg


寝ているキナコと・・・。
b0339621_105886.jpg

起きてるアンコ。
b0339621_1053853.jpg


この年京都へ旅立ったゴリラのゴン。
b0339621_1061651.jpg


b0339621_1062613.jpg


ユキヒョウの(しっぽの太さからして)カルミア♀かなぁ。
b0339621_1015652.jpg


ペルシャヒョウのアレックかエヴァかヤヤちゃん。
隣りの檻のクロジャガーのクロも見えます。
b0339621_10184762.jpg


タスマニア館にいたタスマンくん。
b0339621_10194632.jpg


b0339621_10201864.jpg


アカハラヤブワラビー。
b0339621_1021226.jpg


カンガルー。
b0339621_10204010.jpg

(2004.7.25 円山ZOO)

写ってる動物たちは、デナリ&ララ&ツヨシ以外の動物は☆になっています。(もし、アザラシのジージー、カンガルーのエイミーが写っていたら、まだ2頭は生きています^-^♪カンガルーの手前の小さいコ、2003年12月生まれのエイミーの可能性もありますね。)
[PR]
by ellefin0 | 2015-10-11 10:21 | Comments(2)