ZOOブログです。


by ellefin0

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
円山動物園 ホッキョクグマ
円山動物園 アムールトラ
円山動物園 ユキヒョウ
円山動物園 レッサーパンダ
円山動物園 スローロリス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
おびひろ動物園 ライオン
おびひろ動物園 アムールトラ
おびひろ動物園 ホッキョクグマ
釧路市動物園 アムールトラ
釧路市動物園 ホッキョクグマ
釧路市動物園 オランウータン
釧路市動物園 ライオン
旭山動物園 アムールトラ
旭山動物園 ホッキョクグマ
旭山動物園 ライオン
旭山動物園 オランウータン
旭山動物園 ユキヒョウ
アースドリーム角山農場
円山動物園 エゾユキウサギ
釧路市動物園 レッサーパンダ
旭山動物園 シンリンオオカミ
旭山動物園 アムールヒョウ 
旭山動物園 シロテテナガザル
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

フォロー中のブログ

気まぐれZOO

最新のコメント

Mさん ほんとに孫の世..
by ellefin0 at 20:15
美形夫妻…子・孫世代まで..
by M at 22:59
Mさん 久しぶりにブロ..
by ellefin0 at 22:13
のんちゃんと関係ない話で..
by M at 12:07
MVI2948・2015..
by M at 12:04
動物たちを懐かしみ、良か..
by ZOO子 at 21:40
>ココア大好きさま ..
by ellefin0 at 21:14
初めてコメントさせていた..
by ココア大好き at 21:11
【きまぐれ子さん】 一..
by ellefin0 at 20:47
ありがとうございました。..
by きまぐれ子 at 13:25

検索

タグ

最新の記事

アイちゃん
at 2017-11-22 00:30
独り立ち
at 2017-11-13 23:49
ライラ安らかに・・・。
at 2017-11-09 00:24
ミーアファミリー
at 2017-10-24 22:57
2006年の旭山動物園の猛獣舎
at 2017-10-21 23:27

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
自然・生物

画像一覧

ブログパーツ

スワップポイント

タグ:アムールトラ ( 28 ) タグの人気記事

アイちゃん

円山へ行くようになったすぐあとにドイツからやってきたアイちゃん。
まだ2歳だったアイちゃんも、15歳という年齢になりました。
最近痩せてきて心配していましたが、この日はお肉をほぼ残さず食べていたようです。

目力もありますし、ゴロゴロしたり、毛づくろいをしたり、不調な感じには見えなかったので安心しました。
前のようにスタッ!スタッ!と軽快に歩くことはなくなりましたが、
年齢相応にゆっくりと慎重に歩いていました。(雪も積もっていましたので、逆にスタスタ歩かれても困りますね><)

b0339621_23361367.jpg


エサを食べたり、食べなかったり、波があるようですが、少しでも食べて体力をつけてほしいなって思います。

b0339621_23361907.jpg

(2017.11.19 円山ZOO)

アイちゃんが来た頃の円山のパンフ。
大事に大事に保管しています。

b0339621_23363511.jpg


昔のパンフは見開きになっていて、見ごたえがありました。

b0339621_23364291.jpg


2006年に開かれた円山動物園友の会の講演会?に参加したとき、
会場にあったパンフを少し写してきたのですが、
タツオの2歳半のときの写真がありました。
同時期にユウマとティモンも来園したようで、今ではみんな天国へ旅立ってしまったのが残念です。

b0339621_23365165.jpg


急いで撮ったため、デジカメで撮ったらしく画像が汚くて残念です><





[PR]
by ellefin0 | 2017-11-22 00:30 | 円山動物園 アムールトラ | Comments(0)

独り立ち

アムールトラのところへ一目散に行ったら・・・
ザリアちゃんとナージャちゃんしかいなくて、
ソーンくんがどこ探してもいない・・・><
具合悪いのかなって心配してたら・・・

午後に行くと今度はソーンくんしか見当たらず。
その前にユキヒョウのところへ行ったら、1頭しかいなかったので
ヤマト?と思ったけど、顔がどうみてもリヒトくん。
ジーマの姿はどこにもなく、看板もリヒトと書いてあったため
独り立ちしたのがわかりました。

リヒトくんはマイペースでずっと毛づくろいしてくつろいでいたのですが、
ソーンくんは違いました。

地面に残っているザリアとナージャの匂いを嗅ぎ、
探し回ってずーっと何時間も【あぉ~ん、あぉ~ん】と鳴いていました。
扉を疲れきるまで前脚でひっかき、ザリアを呼びます。
疲れて横になって、仰向けになったままでも、ずっと鳴いていて
その状態だけを見ると胸が痛みましたが、
ソーンくんももう1歳7か月になりました。
独り立ちの時期ですね。

ソーンくん、親離れの試練を乗り越えて、立派なオストラに成長してくれると思います!
心の中で頑張って!と呟きました。

b0339621_23455595.jpg



ずっと不安そうな表情で鳴くソーン。

b0339621_23465751.jpg


b0339621_23474265.jpg


b0339621_2348498.jpg



あくびではなく、鳴いています><

b0339621_23482259.jpg



                       (2017.11.12 旭山ZOO)


[PR]
by ellefin0 | 2017-11-13 23:49 | 旭山動物園 アムールトラ | Comments(0)

2006年の旭山動物園の猛獣舎

旭山動物園に通い始めたのが2004年ですので、その時の動画もあると思うのですが、
なにげに見てた2006年の旭山の夜ZOOの動画を載せてみます。

今は亡き、アムールトラのいっちゃん、クロヒョウのパック、そして、ユキヒョウのゴルビー&プリンが映っています。
まだ健在ののんちゃん、ライラ&レイラ、キンかアテネも若いです!
懐かしみながらご覧いただければと思います。


(2006年8月12日 旭山ZOO 夜ZOO)

円山生まれのユキヒョウプリンは顔が真っ黒に!
ゴルビーはアクバルの親戚です。
凄みのあるかっこいいユキヒョウでした。
プリン亡き後、数年一頭で暮らしていました。



[PR]
by ellefin0 | 2017-10-21 23:27 | 旭山動物園 アムールトラ | Comments(0)

のんちゃんも元気です♬

日本最高齢のアムールトラののんちゃんも元気でした♬

のんびりと穏やかに過ごしているのがわかりました。
高齢ではありますが、見た目も若々しく、そして、神々しさが満ち溢れていました。

b0339621_22273745.jpg
b0339621_22284974.jpg
休んでいる姿もこじんまりとしてとても可愛らしかったです^^
b0339621_22293242.jpg
ライラとレイラを見た後にのんちゃんのところへ行ったら・・・。
伸びをしていたのでしょうか。
前足が上がっていて、肉球が見えていました。
とても可愛らしい仕草でした♬

ペアだったいっちゃんが亡くなったのが確か13歳。
同じ年だったのんちゃんは21歳になりました。
もうあれから8年になるんですね。
いっちゃんの分まで頑張ってます!
b0339621_22295591.jpg
(2017.10.14 旭山ZOO)


[PR]
by ellefin0 | 2017-10-15 22:38 | 旭山動物園 アムールトラ | Comments(0)

ココア9歳のお誕生日おめでとう♬

今日でアムールトラのココアが9歳になりました。
懸命に生きている姿に感動しています。

5/21にココアの誕生会が開かれました。
今年で9回目、またココアと再会できて嬉しかったです。

今回はすぐにお肉を食べました。
今までのお誕生日の中で最も早かったのではないかと思います。

b0339621_23345131.jpg

美味しそう♬

b0339621_23351140.jpg
b0339621_23352690.jpg
食べ終えたあとはプレゼントのウキで遊びました。
b0339621_23354251.jpg
牙に挟まって取れなくなったのか?
今までになく吠えていました。
でも、無事にちゃんと取れました^^

b0339621_23355599.jpg
バックヤードから見たココア
b0339621_23361121.jpg
可愛い♡
b0339621_23362801.jpg
とても穏やかな表情です。
b0339621_23365162.jpg
屋内でお肉を食べるココア。
完食しました^^
b0339621_23370342.jpg
来年で10歳です。
絶対にまた会えると信じています!
b0339621_23363952.jpg





[PR]
by ellefin0 | 2017-05-24 23:50 | 釧路市動物園 アムールトラ | Comments(0)

のんちゃん21歳に♬

もう1週間も前のことになりますが、旭山動物園のアムールトラののんちゃんが、
4月1日に無事に21歳を迎えることができました。
私が行ったのは4月2日、お誕生日の翌日です。

b0339621_22182177.jpg


足取りはゆっくりではありましたが、とても元気そうでした。

b0339621_22185999.jpg


穏やかな余生を送っている様子が伝わってきました。

b0339621_22214073.jpg


まだまだ日本最高齢のアムールトラとして生き続けてくれることと思います。

b0339621_22221931.jpg


b0339621_22223039.jpg

(2017.4.2 旭山ZOO)
[PR]
by ellefin0 | 2017-04-08 22:23 | 旭山動物園 アムールトラ | Comments(0)

のんちゃんに会いに

土日にかけて、旭山の雪あかりの動物園に泊まりで行ってきました。
そこで、会いたかった動物の1頭ののんちゃんに久しぶりに会えました♬
私が会えたのは2日目の2/12でした。

今年の4月1日で21歳になりますが、まだまだ元気そうです。
日本最高齢のアムールトラです。
昨年亡くなった天王寺のアヤコさんのお姉さんになりますが、顔がとても似ています。

b0339621_2257989.png


足取りはゆっくりですが、ふらつくこともなく、時々走ったりもしていました。

b0339621_2257444.jpg


毛並みも年齢の割には綺麗だと思います。

b0339621_22581226.jpg


上下の牙もかけることなく綺麗なようです。

b0339621_2258342.jpg


b0339621_22584653.jpg


こんなところに爪とぎがあったんですね。
ちゃんと爪もといでいました!

穏やかな性格とのことですが、見ているだけで癒される・・・そんな
のんちゃんでした。

また会いに行きます!

b0339621_22592197.jpg

(2017.2.12 旭山ZOO)
[PR]
by ellefin0 | 2017-02-13 23:02 | 旭山動物園 アムールトラ | Comments(3)

タツオ久々の♫

初めは屋内メインにいたタツオ。
収容の時間になっても怖がって?なかなかサブへ入りませんでした。
b0339621_2044742.jpg


そして・・・。
昨年以来の屋外メインへ。
すぐに急いで出てきました。


もう屋外メインでは見ることができないかもと思っていたので・・・。
感動したのは言うまでもありません。
b0339621_2063860.jpg


大好きな草をかなりの時間かけて食んでいました。
b0339621_2081445.jpg


見たところ、足にも異常は見られず、普通に歩いていました。
b0339621_2091155.jpg

(2016.6.19 円山ZOO)

でも、現在はタツオはサブでの飼育になっているようですね。
タツオがストレスを抱えることなく、余生を過ごしてほしいと願うばかりです。

ライオンのティモンが亡くなったのを昨日知りました。
ジェスパと比べてめちゃめちゃ若かった頃のティモン、ゆうきとげんきを産んで素晴らしいママぶりを発揮していた頃のティモン、そして、高齢になっても年下のリッキーに甘えていた可愛いティモンを思い出しました。
もう一度会いたかったです。
[PR]
by ellefin0 | 2016-06-24 20:22 | 円山動物園 アムールトラ | Comments(0)

双子のアムールトラ

旭山で生まれたアムールトラの双子の赤ちゃん。
4月8日に誕生しました。(タツオと同じ誕生日♫)
待ちに待った一般公開です。
私がトラの赤ちゃんを見たのは、タイガとココア以来の8年ぶりです。
感動しました!

♂の赤ちゃん。
ブイで楽しそうに遊んでいました^^
b0339621_22273991.jpg


こちらは♀の赤ちゃん。
かなりの確率でザリアちゃんにべったりくっついていました。
b0339621_22321650.jpg


♂の赤ちゃんは目が大きく、しっかりとした顔をしています。
b0339621_2233727.jpg


じゃれる2頭。
手前が♀で後ろが♂(こちらを向いている方)
♂は目がくりんと大きく、タツオ系??
b0339621_22335587.jpg


左が♂、右が♀
顔が違うので容易に見分けることができます。
b0339621_22344749.jpg


岩に乗ってた♀と。
b0339621_2235897.jpg


丸太に乗ってた♂。
b0339621_22353527.jpg


目の前に飼育員さんが突然来てザリアちゃんにお肉を与えました。
子育てをしてるザリアちゃんの威嚇を目の前で見ることが出来ました。
b0339621_2237107.jpg


毛づくろいされる♀と。
b0339621_22375382.jpg


毛づくろいされる♂。
b0339621_22382355.jpg


2頭で遊んだり、1頭で遊んだりすることも多かったのですが、やはり♀はザリアちゃんにべったり♫
b0339621_2240730.jpg


鳴いてた♀の赤ちゃん。
b0339621_22424625.jpg


左♂、右♀。
b0339621_22433055.jpg


b0339621_22434714.jpg


ザリアちゃんからペロペロされる♀。
♂はおっぱい吸ったまま寝てしまいました。
b0339621_2244155.jpg


バックヤードへ戻る♂と。
b0339621_22452243.jpg


同じく♀。
♀はキリリとした大人びた感じの顔立ちです。
b0339621_22461827.jpg


お父さんのキリル。
♀はキリル似のような気がします。
b0339621_2247572.jpg


♂の赤ちゃんです。
威嚇をしていました^^

(2016.6.18 旭山ZOO)
[PR]
by ellefin0 | 2016-06-24 19:25 | 旭山動物園 アムールトラ | Comments(0)

ココア8歳おめでとう♬

アムールトラのココアが今日で8歳になりました^-^
b0339621_2002441.jpg


一昨日、恒例のお誕生日会に参加してきました。
毎年欠かすことなく8回目。
これからも参加できると嬉しいです!

担当飼育員さんからシカのお肉がプレゼントされました。
他には、麻袋、黄色のレモン型のブイなどもプレゼントされました。
b0339621_2073927.jpg


すぐにお肉を美味しそうに食べていました。
数年前まではお肉の乗っている氷や見慣れない容器に警戒し、数時間食べないことも多かったのですが、ココアにとっては何より普通が一番なんですね~!
あとで、容器はびびりながらちょんちょんと触っていましたが・・・037.gif
b0339621_20122177.jpg


満足げなココア♬
b0339621_20124957.jpg


レモンのブイで遊びました。

ココアの病状も悪化することなく、現状維持のようで安心です。
体重も3~4年前から70㌔と変化がないようです。
ココアにとっも適正体重なんでしょうね。
b0339621_20132017.jpg


バックヤードから見たココア。
ブイで遊んでいましたが、こちらを見ていました012.gif
b0339621_20151823.jpg


b0339621_20181810.jpg


元気に入り回るココア。
b0339621_20201265.jpg




プールでもブイをパシャパシャ。
b0339621_20205946.jpg


遊ぶ姿が大変愛らしかったです016.gif
b0339621_20215057.jpg


そして、疲れて休むココア。
表情が穏やかで優しくて・・・。
b0339621_20223639.jpg


ココアが8歳まで生きている。
それがとても嬉しいです。
b0339621_20235298.jpg


屋内でお肉を食べるココア。
来年もきっと大丈夫!
9歳のお誕生日を一緒にまたお祝いしたいです。
b0339621_2024218.jpg

(2016.5.22 釧路市ZOO)
[PR]
by ellefin0 | 2016-05-24 20:39 | 釧路市動物園 アムールトラ | Comments(0)