ZOOブログです。


by ellefin0

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
円山動物園 ホッキョクグマ
円山動物園 アムールトラ
円山動物園 ユキヒョウ
円山動物園 レッサーパンダ
円山動物園 スローロリス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
おびひろ動物園 ライオン
おびひろ動物園 アムールトラ
おびひろ動物園 ホッキョクグマ
釧路市動物園 アムールトラ
釧路市動物園 ホッキョクグマ
釧路市動物園 オランウータン
釧路市動物園 ライオン
旭山動物園 アムールトラ
旭山動物園 ホッキョクグマ
旭山動物園 ライオン
旭山動物園 オランウータン
旭山動物園 ユキヒョウ
アースドリーム角山農場
円山動物園 エゾユキウサギ
釧路市動物園 レッサーパンダ
旭山動物園 シンリンオオカミ
旭山動物園 アムールヒョウ 
旭山動物園 シロテテナガザル
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

フォロー中のブログ

気まぐれZOO

最新のコメント

Mさん ほんとに孫の世..
by ellefin0 at 20:15
美形夫妻…子・孫世代まで..
by M at 22:59
Mさん 久しぶりにブロ..
by ellefin0 at 22:13
のんちゃんと関係ない話で..
by M at 12:07
MVI2948・2015..
by M at 12:04
動物たちを懐かしみ、良か..
by ZOO子 at 21:40
>ココア大好きさま ..
by ellefin0 at 21:14
初めてコメントさせていた..
by ココア大好き at 21:11
【きまぐれ子さん】 一..
by ellefin0 at 20:47
ありがとうございました。..
by きまぐれ子 at 13:25

検索

タグ

最新の記事

アイちゃん
at 2017-11-22 00:30
独り立ち
at 2017-11-13 23:49
ライラ安らかに・・・。
at 2017-11-09 00:24
ミーアファミリー
at 2017-10-24 22:57
2006年の旭山動物園の猛獣舎
at 2017-10-21 23:27

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
自然・生物

画像一覧

ブログパーツ

スワップポイント

タグ:ライオン ( 12 ) タグの人気記事

ライラ安らかに・・・。

ZOO仲間さんから聞いたライラの訃報。
高齢動物が次々と天国へ・・・。
天寿(21歳6ヶ月)をまっとうしたけれど、やはり寂しい気持ちでいっぱいです。

残されたレイラが寂しくないかと心配しています。

これから4日後に倒れるなんて、夢にも思ってませんでした。

b0339621_00031083.jpg

b0339621_00031734.jpg


いつもレイラと仲良しでした。

b0339621_00032244.jpg


この日に写した静止画の最後の2ショット。

b0339621_00032841.jpg


この日はお部屋に入って行くまで見送ることができました。
その前に私たちの前に来てくれたライラ。↓
動画の静止画なのですが、私が【挨拶に来てくれたみたい】と言ってました。
まさか最後になるとは思わずに・・・;;

最後まで美しかったライラ。
こんな綺麗なライオンがいたことを忘れません。

b0339621_00034622.jpg


15分弱の長い動画です。
私にとってライラとの最後の思い出になりました。



2004年に初めて旭山に行った時からいたライラ。
今までたくさんの思い出ありがとう!
ライラ、安らかに・・・。
(2017.10.28 旭山ZOO)





追記
これは、2013年ライラのお父さんのレオが、
国内最高齢の推定24歳6か月で亡くなった時の記事ですが、
ライラにそっくりなお顔があってびっくりしました。(肉をあげているところ)






[PR]
by ellefin0 | 2017-11-09 00:24 | 旭山動物園 ライオン | Comments(0)

2006年の旭山動物園の猛獣舎

旭山動物園に通い始めたのが2004年ですので、その時の動画もあると思うのですが、
なにげに見てた2006年の旭山の夜ZOOの動画を載せてみます。

今は亡き、アムールトラのいっちゃん、クロヒョウのパック、そして、ユキヒョウのゴルビー&プリンが映っています。
まだ健在ののんちゃん、ライラ&レイラ、キンかアテネも若いです!
懐かしみながらご覧いただければと思います。


(2006年8月12日 旭山ZOO 夜ZOO)

円山生まれのユキヒョウプリンは顔が真っ黒に!
ゴルビーはアクバルの親戚です。
凄みのあるかっこいいユキヒョウでした。
プリン亡き後、数年一頭で暮らしていました。



[PR]
by ellefin0 | 2017-10-21 23:27 | 旭山動物園 アムールトラ | Comments(0)

ライラ&レイラ

ライラとレイラ元気でした!
いつも仲のいいライラとレイラ。
今日は少し寒かったのですが、天気がよかった旭山。
お昼すぎから4時半までずっと2頭で寄り添って寝ていました。

ライラが横になろうとしたり動こうとすると、レイラは牙をむいて怒ってかみついたりという場面が何度かありましたが、ライラはそのたびに怒り返すことをせずに、静かに距離を適度に保ちつつ、ちゃんとレイラの隣に寄り添っていました。

b0339621_00541919.jpg
b0339621_00543499.jpg
b0339621_00545884.jpg
ぺちっ!レイラのしっぽがあたっちゃった><
b0339621_00551464.jpg
相変わらずイケメンライラ♬
b0339621_00552814.jpg
とっても凛々しいレイラ♬
b0339621_00553908.jpg
これからも2頭で仲良く
元気に過ごしてほしいです!

(2017.10.14 旭山ZOO)


[PR]
by ellefin0 | 2017-10-15 01:05 | 旭山動物園 ライオン | Comments(0)

ライラとレイラ

ライオンのライラ、今月の14日で21歳になります。


本日撮影したライラとレイラです。

b0339621_20411996.jpg
相変わらずのかっこよさ!

b0339621_20462099.jpg
レイラも私が知る限りではかなりの美形ライオンです。
6月には22歳になります。

b0339621_20412686.jpg
b0339621_20500004.jpg
ライラが枝で遊んでいました。

b0339621_20352522.jpg
枝がレイラのところに来てしまい、レイラも気になって遊び始めました。

b0339621_20353562.jpg


可愛かったので動画に撮りました!

ぼーっとしてる間にレイラに枝を奪われてしまい、ライラが取り返そうとする仕草も可愛らしかったです^^

ライラに枝を取り返されてしまい、自分で枝を仕入れに行きました!


まったりと穏やかな時間が2頭に流れていて、とっても癒されました。

(2017.4.9 旭山ZOO)
[PR]
by ellefin0 | 2017-04-09 20:55 | 旭山動物園 ライオン | Comments(2)

ブイで遊ぶヤマト

おびひろ動物園のヤマト。
もうすぐ2歳10ヶ月。
早いものですね~。
アキラそっくりです053.gif
b0339621_2121022.jpg


黄色のブイで遊んでいました。
b0339621_21223381.jpg


今日の帯広は30℃超え。
めちゃめちゃ暑かったです058.gif
b0339621_21235369.jpg


大人になりましたね~003.gif
b0339621_21242072.jpg


上を見上げる表情に幼き頃を思い出しました。
b0339621_21245745.jpg


こちらは2013.10.21の釧路市ZOOのヤマト。
比べて見ますと、全然違いましたね037.gif
b0339621_21392455.jpg


起きている時はほぼこのブイで遊んでいました。
取っ手をずっと咥えていました。
よっぽど好きらしく、抱え込んでウトウトしてたり、とても可愛いヤマトを見ることができました。
b0339621_21263096.jpg


黒い大きなブイで遊ぶヤマト。
黄色のブイでも遊ぶのですが、黒いブイに邪魔されて見えませんでした042.gif

(2016.5.21 おびひろZOO)
[PR]
by ellefin0 | 2016-05-21 21:27 | おびひろ動物園 ライオン | Comments(0)

もうすぐ20歳!

ライラに会いたくて旭山まで行ってきました!

半年くらい会っていなかったので、とても心配していたのですが、無事に会うことが出来ました。

レイラとライラ。
b0339621_22534918.jpg


相変わらずかっこいいライラですが、足取りはゆっくりとして、やはり高齢だと感じられました。
b0339621_22551481.jpg


来月20歳を迎えます。
b0339621_22554083.jpg


ここの場所取りで最初は取り合っていて、ライラが負けてしまい、扉の前あたりに行って休んでいたのですが、だいぶ経ってからどうにか一緒に休むことが出来ました^-^
b0339621_22575176.jpg


途中で隣の檻のアムールトラののんちゃんからキリルに変わった時、レイラが様子を見にトラの檻の近くに行きました。
そして、戻ってきたら・・・。
ライラが場所を取られてしまいました^-^;
女性は強しです!
b0339621_2301616.jpg


レイラのネコパンチ!
b0339621_2302840.jpg


しぶしぶ退散のライラ。
b0339621_2304249.jpg


でも、何度もお互い挨拶を交わし、とても仲のいいライオン夫婦です。
b0339621_231172.jpg


レイラは6月で21歳になります。
また2頭に会いに行きたいです。
b0339621_2315840.jpg

[PR]
by ellefin0 | 2016-03-20 23:03 | 旭山動物園 ライオン | Comments(0)

秋のライオン

紅葉の中のリッキー。
b0339621_1959145.jpg


そこへティモンが登場!
b0339621_19594892.jpg


仲の良い光景に癒されました^-^♪
b0339621_2001468.jpg


b0339621_2002320.jpg

(2015.10.17 円山ZOO)
[PR]
by ellefin0 | 2015-10-28 20:00 | Comments(0)

ほのぼの老夫婦

旭山の老夫婦のライオンのライラとレイラ。

こちらは今年20歳になったレイラ。
とても綺麗な顔立ちのライオンです。
すっとした綺麗な顔立ちなのですが、あえて可愛い画像を載せてみました♪
b0339621_214313.jpg


b0339621_2155373.jpg


b0339621_21737100.jpg

旦那さんのライラは今年19歳になりました。
息子のアキラがよくしていた格好のまま眠ってしまいました^-^
b0339621_2165745.jpg


b0339621_21202876.jpg


その時の動画です。


ライラはあまり調子がよくないようで心配していました。
6月に行った時はずっと寝ていて顔をまともに見ることができなかったのですが、今回はちゃんと顔を見ることが出来て少し安心しました。
b0339621_21111788.jpg


誰もが認めるお目目がぱっちりの美ライオンです。
b0339621_21112710.jpg


b0339621_2112193.jpg


ライラともスリスリしていてとっても仲が良かったです^-^
b0339621_2112781.jpg


その時の動画です。


これからも共に穏やかな余生を送れることを願っています。
b0339621_21133167.jpg

(2015.9.23 旭山ZOO)
[PR]
by ellefin0 | 2015-09-29 21:26 | 旭山動物園 ライオン | Comments(0)

穏やかに

夫婦で仲良く並んでいました^-^
b0339621_23495458.jpg


リッキーが13歳で、ティモンが19歳になりました。
b0339621_2350597.jpg


ティモンと初めて会った時は、国内最高齢だったジェスパと一緒に暮らしていました。
当時はジェスパの孫のように若かったティモンも19歳と言う高齢になってしまいました。(私が会った時は7歳でした。)
2頭ともなんて素敵な名前なんだろうー!と思ったものです。
b0339621_2351156.jpg


現在のペアのリッキーとこれからも2頭で穏やかな時を過ごしてほしいです。
b0339621_23513310.jpg

(2015.9.19 円山ZOO)
[PR]
by ellefin0 | 2015-09-20 00:03 | Comments(0)

釧路のライオンファミリー

アキラとゆうきの子供のもう1頭のゆうひくん。
今年の7月に2歳になります。
タテガミはヤマトほど立派ではありませんが、1年前と比べますとかなり大人になっていました。
b0339621_1918051.jpg


猛獣舎のバックヤードから見たゆうひ。
ガン見されました!
b0339621_191842100.jpg


ママのゆうきは知らん顔。
b0339621_1919710.jpg


同居のアキラも知らん顔。
b0339621_19195683.jpg


隣のパパとママが気になる様子のゆうひくん。
b0339621_19203736.jpg


イケメンアキラと。
b0339621_19205790.jpg


鋭い顔だけど優しいママのゆうきちゃん。
b0339621_19213772.jpg

(2015.5.24 釧路市ZOO)
[PR]
by ellefin0 | 2015-06-03 19:22 | 釧路市動物園 ライオン | Comments(0)